出張実験教室②

2016年08月18日

ババウ島での2回目の出張実験授業です。

今回は、「花を咲かせよう」というテーマで色を分ける実験を行いました。

色を合成することは美術の授業などで行います。しかし色を分ける方法を

知っているお友達はなかなか見つからないでしょう。

白のコーヒーフィルターを丸く切り、その内側を緑や赤の水性ペンで円を書きました。

ペットボトルのキャップ部分にエタノールを少し入れて、コーヒーフィルターを置いておく

と、すぐに色が分解されます。緑は黄と青に、赤は黄色とオレンジがでてきます。

これらをベースに色ペンを多く使って模様を書き、上のようにエタノールにつけると花びら

のようにきれいな模様が出来上がりました。

© 2019 チャリティ協会 | このページはカラフルに彩られています。
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう